CDがちゃんと役割果たしてた時

ウォークマンで音楽聴いてる人って今も絶対いると思いますが、スマホで音楽聴くよっていう人が多いのかな〜って思う

私も今はスマホ

 

ただ、高校の時まで使ってて家に眠ってたウォークマン起動させたら、電源ついた!!!!

ちゃんとデータも残ってる!!!音楽も聴ける!!

充電器兼スピーカーにウォークマンセットして曲流しながら色々思い出してエモくなった

 

 

小学校高学年から高校にかけて、死ぬほどk popファンだったんですが中学生の頃、好きだったグループのCDめっちゃくちゃ買ってた、、

ただ、めちゃくちゃは今で言う

「1つのグループの同じCDを(形態違いも含め)何枚も積む」

ではなく

「いろんなグループのCDを1つずつ買う」→気づいたらCDいっぱい

みたいな感じ

 

・少女時代 i got  a boy

・b.a.p power、stop it、no mercy

・infinite last romeo

・exo wolf、うるろん

・vixx hyde 

とか、b1a4も持ってる気がしますが忘れてしまった

これ、私が中学の時CD買ってた理由もちゃんと覚えてるんですが

最大の理由が 『ウォークマンに取り込みたかった』 っていうところ!!!!

TSUTAYAで借りればいーじゃん!って思うけど、TSUTAYAは韓国で出たCDは貸し出ししてなかった

スマホがなくて、聞きたい音楽がどこでも聴ける環境にするにはウォークマンに曲を入れるしかない→韓国版CDはTSUTAYAで借りられない→自分でCD買う→ウォークマンに取り込み

っていう流れがあってCD買ってたし、CDをパソコンに取り込んで、ウォークマンに入れてウォークマンから曲を聴く時のワクワク感本当に一番楽しい時間だったしこれでどこでも聴けるんだ!!っていう嬉しい気持ちになってた

 

CDのフォトブックもちゃんと見てたし、トレカとか特典でついてきたポスターはデスクマットに挟んだりしてましたが

トレカ誰がでるかウキウキ!とかそういうのはあまりなかった感じがします。

トレカ目当てで買う、とか推しが出るまで買う、ではなくあくまでCDが目当て、という感じ。

 

スマホも自分が聞きたい音楽すぐ聴けるからすごくいいんですが!!ウォークマンの電源また入ったことでウォークマンヘビーユーザー時代の頃をすごく思い出しました。

 

スマホ、サブスクの台頭で聞きたい音楽がCDを買ってウォークマンに入れなくてもどこでも聴けるようになった今、CD買う=特典、トレカ目当てみたいにどうしてもなってしまうし、

実家近くのTSUTAYAもCDコーナーよりレンタルコミックコーナーが徐々に大きくなっていきついには閉店、

CDってこのままどんどん市場が小さくなっていくのかな〜って悲しくなるな〜

そんな私も今はCDプレイヤー持ってないんですが←