〈今週のお題〉母みたいに弁当作るの難しい

今週のお題「お弁当」

 

 

弁当と言えば高校時代!!!と思うほど、弁当と過ごした時間が長いし記憶に残ってるのは高校時代。

 

 

幼稚園の頃弁当はあったけど毎日だったか特定の曜日だったかはあんまり覚えてない。

ただ、ご飯よりパン派だった私は弁当にサンドイッチを入れてくれた日は本当に嬉しくて、昼ごはんの時間までウキウキしてたのを覚えてる。あと、果物も小さいタッパーに入れてくれてたがキウイは喉がイガイガするからキウイが入ってた時はなんだか憂鬱な気持ちになったことも覚えてる。

キウイ食べたらイガイガするのアレルギーだったのかな?って今になれば思うけど、好き嫌いしてると思われそうでキウイ出してほしくないって言えなかった小さい頃の私(´-`).。oO中学生くらいになって、お母さんに「幼稚園の時弁当にキウイ入れてくれてたけど、喉めっちゃ痒くなるから正直あんまり食べたくなかった〜〜」って話したらあの時言えばよかったのに!!!って言われました。母の言う通りです。あの時言わないと!!

 

 

高校時代は本当に弁当の毎日!!、私が通った高校朝7時半から授業で、6時に起きて7時前には私家から出てたのに、私が起きる頃にはもう弁当出来上がってました。お母さん毎朝4時には起きてたらしい。鬼の体力と手際の良さに本当に頭が上がりません。そして朝ごはんは弁当のおかずの残りを自分でとって食べて〜というカッコよく言えばビュッフェ式。

弁当のスタメンはご飯、卵焼き、野菜のおかず、肉のおかずで、

野菜のおかず、肉のおかずは日ごとに違うものだった。ハンバーグが入ってる日だったり、鶏肉にチーズかけたものが入ってたり

野菜のおかずはブロッコリーとベーコン炒めとかインゲンとソーセージ炒めたものだった。お母さんいんげんが好きなようで、よくインゲンとソーセージ炒め入ってました。本当に美味しいこれ

あ、うずらの卵にベーコン巻きつけてトースターで焼いたものもよく入ってたんですが、これも美味しい!!推しでした。

弁当時間は毎日5、6人で1つの机でぎゅうぎゅうで弁当箱広げて毎日意味ない話でばか笑いしながら弁当食べて〜ってしてましたが

驚くことにみんな高校卒業して6年くらい経った今でも弁当の中身覚えてる。

私の弁当に入ってた卵焼きおっきかったよね〜とか誰々の弁当に入ってた炊き込みご飯めっちゃ美味しいとか、おっきいおにぎり持ってきてたよね!?とか

 

大学入って昼ごはん代節約のためにも自分で弁当作って持って行ってましたが、なんか母のように作れない。大きめのおにぎりに、おかず2、3品入れるんですがなんだか貧相になるんですよこれが!!

母の弁当、もう隙間がないくらいに中身が詰まっててお肉のおかずもご飯の上に乗っけるくらいスペースがぎゅうぎゅうで、それを目指してみるものの隙間ができる。。

 

今は弁当作る機会ないですが多分今作っても隙間できそうです。。

 

高校3年のセンター試験の日には、プチトマトで作ったダルマを入れてくれてたりしたな〜〜

また母の作った弁当食べたいです。